時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「タフの方舟-禍つ星」ジョージ・R・R・マーティン

タフの方舟(1)-禍つ星
ジョージ・R・R・マーティン
宇宙商人タフは環境エンジニアとなり旅をする。
そのきっかけとなる物語が「禍つ星」
科学者に雇われたタフが目指すのは
周期的に多種多様の病原菌を巻き散らす惑星には
金もうけの秘密が?
慇懃無礼なタフが宇宙船・方舟でいろいろな惑星に
商品を提供する連作ストーリィ。
タフの方舟1 禍つ星
人に貸したあと、再読。
やはり面白かったです?。

『禍つ星』
<良い品を安くお分けする豊饒の角号>の船長ハヴィランド・タフは
金欠で困っていた為、仕事を選べなかった。
「禍つ星」まで客を届ける約束だったが、目的地に着く前から
仲間割れがはじまり、お宝が出てくると本格的な
戦いになってしまった、それに巻き込まれたタフは?

知恵とイヤミで乗り切ろうとするタフがすごいです。
他の乗組員に比べると不利な立場だったのが
大逆転!
本当に個性的で面白い人物です。
お宝は巨大な宇宙船、これがタフの愛機となりその後
の話をさらに楽しくしていきます。

『パンと魚』
巨大な船<方船>を直しによった惑星で
船を取られそうになるタフ。
人口増加で明日の食べ物に困った住人に狙われる
彼が取った行動は。。やはり。

惑星のポートマスターを味方につけたのが良かったです。
それも一匹の猫の活躍で、タフも助かる事に。

『守護者』
水中から襲ってくる怪物に困っている惑星に
売り込みに行ったタフ。
しかし、怪物に襲われどんどん人が死んでいる時に行った
ため住人は殺気だっており、またもタフは厄介ごとに巻き込まれる。

自分から厄介に飛び込んでいった感じなんです。
時間はかかるけど彼の打ち出す秘策は
本質を見抜いており、おつりがくるほど完璧!
いつも頑張っているのに
危機が去ったことで、住民達に殺されそうになるのは可哀相だなー。


読み返して物腰は丁寧なんだけどイヤミなタフに
(私が)好意的だった訳を思い出しました。

彼は超ねこ好きだったんです(=ΦωΦ=) 
なのでイジワルなことをしても嫌いになれないんですよ。
この巻でも、飼い猫を2回人質に取られ
イヤイヤながら仕事をします。
また、愛猫が死んでしまった時は夢遊病のようになり
(他の人は殺し合いをしているのに)
猫のクローニング作業をせっせとしちゃいます。

変わり者のタフですが上記の事をやられると嫌いにはなれないですね。

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_ジョージ・R・R・マーティン

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
