時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「泣いたら死がくる」眉村卓

泣いたら死がくる
眉村卓[:読書:]
ジュブナイルSFです。
かなり昔の本なので文体が固いというか
古臭い感もありますが、眉村さん好きにはおすすめです。
表題作が中編で、あと2作は短編です。

「みごとだ!太刀川丈一、いやJS一二八号!...。」
↑おくずけを見ると昭和52年、納得です。

泣いたら死がくる
「泣いたら死がくる」は863taxさんにおすすめ頂きました。
ありがとうございます。

『泣いたら死がくる』
「暗黒連合」に両親を殺された太刀川丈一が
警視庁秘密捜査官となり
姿かたちを変え「暗黒連合」に潜入する。

暗黒連合の下っぱ、アル中の中村国夫と入れ替わった丈一は
女幹部キャラに機転を買われキャラの部下となった。
透視能力のある(少年?)の幹部や2重人格のキャラ、
SFなんだけど悪の組織はテロ集団というより
ヤクザ者のような組織で笑えました。
ジュブナイルのせいか組織や警察などはリアルに
感じませんでした。
ツッコミどころは多かったですが、スパイ物が好きなので
全体的に楽しめました。

『アンドロイドをつくるロボット技師』
人間にそっくりなロボットが完成近くに、情報が漏れ
研究所も前に反対する人が来るようになった。
その後、研究所は過激な反対派に襲撃された!

ロボットの作成は中止になったものの、こっそり研究を続ける
部署が誕生したけど
所長・研究員などがおかしな行動をするようになり
俊一はこの事件の真相を探ろうとします。
ロボットものは大好きなので面白かったです。
人間同士の戦いという範囲を超えられなかったのが残念ですが。
ロボットに意思があったら(もう少し出番が多かったら)
もっと深い話になったと思います。
(AI好きなので、勝手に妄想しました^^;)

『ピンポロン』
新任教師として、やってきた理科担当の植田。
生徒を授業に集中させるため集中力が下がると音が鳴る
装置(生徒に)をつける試みに参加させられた。

専門分野では優秀な植田だったが、教えることは
難しく生徒は授業についていけない。
ウーン。短かい話しでよく分からなかったです。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事
   

コメント

非公開コメント

テトラさん>
眉村さん好きなんですねー。嬉しいです。
「泣いたら死がくる」はずいぶん前におすすめ頂いたのですが
絶版でして、やっと図書館で発見しました。
初期の方の作品は入手困難が多いので復刊して欲しいなと
思います。
>「わがセクソイド」
これも探しているんですが、まだ読めていません。
頑張って見つけます!
テラ87さん>
『泣いたら死がくる』持てるんですね、神保町で入手ですか?
羨ましいです。
『まぼろしのペンフレンド』も好きですが、やっぱりドラマに
なった『ねらわれた学園』、『なぞの転校生』の印象が強いです。
>パイロット万年筆の広告
イヤー、すごく面白いですね。
今やったらSF好きに売れるのでは?
興味本位で買ってしまいそうなコピーです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
