時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「煙突の上にハイヒール」小川一水

煙突の上にハイヒール
小川一水
ロボットや空飛ぶ機械などSFっぽいアイディアを
おしゃれで普通の話に仕上げている。
短編5つ入っています。
いつもの小川と比べると力が抜けていて
日常的な風景の中に機械が入ってくる感じです。
ハードな固さはないけど理屈っぽくなくて
これはこれでよいと思います。
煙突の上にハイヒール
『煙突の上にハイヒール』
恋に破れた主人公・織香がMeWという携帯用のパーソナル・ヘリコプターを買い
空の散歩をとの楽しむ話。

なんと値段は142万!、失恋のショックから即金で買っちゃいました。
MeWに乗っていることは友人や同僚に隠している織香ですが
これが切っ掛けで親友が出来たり、人助けをしたり
さらに新しい恋をGETします。
空を散歩するような機械って憧れます(高所は苦手だけど)
「煙突の上にハイヒール」というタイトルも内容に
合っていてとても印象的でした。
こういう乗り物もイイですねー。

『カムキャット・アドベンチャー』
飼い猫が急に太ってきたので、猫にカメラをつけた処
犯人を発見!エサをやっていたのはキレイな娘でした。

ゴローさんという猫の目線での景色は面白かった。
再度猫を飼うことが有ったらマネしてみたいけど...。
主人公の家に集まる男たちのムサさまで伝わるような
見事な文章でした(^^;

『イヴのオープン・カフェ』
恋人と別れた未知は雪の中、オープンカフェの
外でコーヒーを飲んでいた。
そこの来たのがロボットのタスク、つかの間の出会いです。

人型ロボットは主人を亡くしたばかり、
未知も落ち込み中なのにタスクを助ける話しです。
外の風景は寒そうなのに温かくなりました。

『おれたちのピュグマリオン』
人型ロボットを開発する人たちの物語。

女性型の方が売れるとか、開発の秘話が面白いです。
分からない時に”固まる”事がないロボットという
発想がすごいです。「分かりません」と言えるロボット
欲しいですね。
ミナは「イヴの時間」のロボットに似いるような気がします。
ラストの展開は予想外でしたがロボットが出ずっぱりなので
堪能しました(^^)
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 SF小説 国内作家_小川一水

 
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
