時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「アッチェレランド」チャールズ・ストロス

アッチェレランド
チャールズ・ストロス[:読書:]

お金に執着のないマンフレッド・マックスは
様々なアイディアを無料で提供する恵与主義者。
(いろいろな人に恩を売っているので住む所も
買い物も過去に助けた人がタダでくれたりする生活)
そんなある日、彼の元にKGBで使われていたAIが
支援を求めてきた。
AIの人権も認めるマンフレッドは画期的な対策とは?
ローカス賞を受賞したサイバーパンクSF。
アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)



マックス家三代にわたる一大年代記。となっていますが
SFと家族不全が衝突しているような話で
すごく読みづらいです。はじめの部分でリタイヤするかも。

紙の金は将来なくなると思っているマンフレッド
イイやつなんですが、女性にはとても弱く
才能あるマンフレッドがお金を稼がないことに頭にきている
税徴収官のパメラと結婚してしまいます。
(彼女の目的はマンフレッドを奴隷にすること?)
数年後、彼女の束縛に耐えられなくなった彼は逃げ
パメラからの訴訟攻撃に降参せず離婚を勝ち取ります。
でもパメラはいやがらせだけではなく、離婚後マンフレッドの
パメラとの子供の生んでしまいます。
なんかマンフレッド攻防一方なんですよー
こんな悪妻なのになぜ彼がやられっぱなしなのか?
良くわかりません。

電脳空間や自分の人格をアップロード、AIなどその点は面白
いのですが
何人もの自分ができることに違和感を感じました。
結婚して子供もできたAと結婚はしなく電脳空間で異種族と交
流していたA’
Aへの恨みをA’にぶつけられても...。
(ちなみにAはマンフレッドとパメラの娘、アンバー)

脳みその外部記憶装置とか電脳空間は便利そうだなーと思って
いましたが、この家族間のドロドロ(昼ドラ)のような話を
読んでしまうと実際はムリですね。

アンバーAの子供がまた変人で..パメラに毒されてしまいアン
バーA’相手に訴訟を起こそうとします。
3代にわたり(3代目はたいしたことないけど)人類の進化を助
けてきたマックス家ですが人間関係はぐちゃぐちゃなのです。

〔良かった点〕
・AI(ロボット猫アイネコ)の存在は印象的。
・AIが自我を持つ(アイネコ&ロブスター)
・アップロードをされた人格がやたらアクティブ。
・異種族との交流
〔悪かった点〕
・家族のドロドロ状態が長く読んでいて不快。
・時間の流れが分かり難い。
・ラストの後味が悪い。

ローカス賞は取っていますが、おすすめかと聞かれると
ハードカバー(2,300円)しかまだ発売されていないので微妙な所です。
文庫を待ってからでもいいかも。
壮大な設定のSF小説が、家族間の争いで
終わってしまったことが残念です。
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
