時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「エイリアン・チャイルド」パメラ・サージェント

エイリアンチャイルド-Alien Child
パメラ・サージェント
最終戦争で人類がいなくなってしまった地球。
偶然やってきたネコ型エイリアン(しっぽヒゲなし)は
研究所の装置を動かしてしまい子供が誕生した。
研究所から外に出たことのない少女ニタは15歳になり
外のこと人間のことを知りたくなります。
大きくなるにつれ養い親のエイリアンとの
関係も変わっていき。。
エイリアンチャイルド
途中まではエイリアンが子育てする話です。
「エイリアンチャイルド」ってタイトルまんまジャン
と思ってしまいましたよ?(原題もAlien Child だけど)

翻訳の森のぞみさんとは大森望の初期のペンネーム。
森のぞみ名義の本を探していたらこの本に当たりました。
SFで猫、少女が主人公ってところが「星の海のミッキー」と似ていると思います。
主人公が結構、感情的になって行動しちゃう所も共通点かな?

過去の事を調べたり研究所の外の世界を知ろうとするのは前向き
イイと思ったけど。。
人類が戦争をしたことでそのとき生まれていなかった主人公が
「生まれながらに人間は罪がある」みたいな空気が流れているのことが
残念でした。

外での冒険、エイリアンを別の種として理解しようとする
シーン面白かったです。
人工知能や猫(エイリアン以外の)もたくさん出てくるのでそこも良かったなぁ。

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

No title

なんかあっさりした話ですよね。
短編でも話がまとまりそうだと思ってしまいました。

同感です

もう少し広がりがあるのかと
思っていましたが、確かにあっさりと
終わってしまいましたね(^^;)

とても気になる作家さんなのでもっと
翻訳して欲しいです。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
