時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「時の娘 ロマンティック時間SF傑作選」ヤング、フィニイなど

時の娘?ロマンティック時間SF傑作選
R・F・ヤング、ジャック・フィニイ他[:読書:]

初の翻訳作品、入手困難な時間SFを
集めた短編集。
タイムトラベルというよりファンタジーよりも
多いですが時間を意識した小説の集まりというのが
うれしいです。
時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)


ウィリアム・M・リー『チャリティのことづて』
あることが切っ掛けで250年前の少女チャリティと
現代に生きる少年ピーターの心が繋がってしまった。
その時見たものを話したチャリティは魔女と勘違いされ
魔女狩りの対象に!

子供同士の純粋な恋には大きな隔たりがあった。
せつない&ミステリアスで読み応え有りました。
魔女にされそうなチャリティはどうなるのか?
読んでみてください。

デーモン・ナイト『むかしをいまに』
サリヴァンの人生?
誰か解説してください(TT)

ジャック・フィニイ『台詞指導』
美貌が自慢な女優ジェシカは演技の方が
イマイチだった。
しかし偶然迷い込んだ過去である男に恋をする...。

一瞬のすれ違いが切ないです。
恋は女優を成長させるんですねー。
短編なのに深いお話でフィニイらしさもありました。

ウィルマー・H・シラス『かえりみれば』
子供もいる30歳のミセス・トッキンが15歳の頃に
心だけタイムスリップしてしまい...。

昔得意な科目だった勉強を忘れていたり
苦手だったことが出来たりと有りそうな話で関心しました。
今は亡くなった人に出会うというシーンも
切なかったです。
前より勉強しようとしない主人公が面白かったです。

ロバート・F・ヤング『時が新しかったころ』
白亜紀に調査に出かけたカーペンターは
恐竜がいる木の上に人間の子供を見つけた。
驚きつつも男女の子供たちを助けた彼は
時間犯罪でなく大きな陰謀に巻き込まれることになる。

冒険とタイムパラドックスとても面白かったです。
映画「サマータイムマシンブルース」を彷彿とさせる
シーンが秀逸です。
タイムマシンは恐竜に似せた乗り物で細部までこだわっています。
無骨な主人公も良いですし登場人物が前向きな所も好きです。
これが一番面白かったかも(^^)

バート・K・ファイラー『時のいたみ』
時間のやり直しが普通になった未来。
フレッチャーは時間を少しだけやり直すが
未来に持っていた知識は無くなっていた。

身もふたもないというか、可哀相な話です。
このタイムトリップはイマイチかな。

チャールズ・L・ハーネス『時の娘』
美しい母親を憎む娘が過去にタイムスリップして...。

よくあるパターンなのですが
主人公の心情が良く書き込まれており、鬼気迫るものがあります。
気の強い娘の未来は....。

C・L・ムーア『出会いのとき巡りきて』
悪いことも冒険もやり尽くした男が求めたのは
タイムトラベル!時間への挑戦だった。
彼はイロイロな時代でスモークブルーの瞳の女性と出会う。

ムーアは好きな作家さんですが、今一よく分からなかった。
ラブストーリーだとは思いますが着地点が疑問です。

ロバート・M・グリーン・ジュニア『インキーに詫びる』
故郷に帰ってきた男は、過去の記憶を取り戻す..。

老人や青年・子供の時の自分と出会うウォルトン
(色々な年の自分が同時期に現れる)
懐かしいのか、侘しいのか?
こんな人生でいいのかなぁと思わせる話でした。
インキーとは少年が飼っていた愛犬の名前です。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 タイムトラベル ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
