時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「デカルトの密室」瀬名秀明

デカルトの密室
瀬名秀明
人工知能を発表するコンテストに出場したユウスケは
天才学者フランシーヌと再会する。
彼女は、ユウスケと彼のロボット”ケンイチ”に執着していた。
その上、ユウスケがコンテスト会場から
行方不明になってしまう。
ロボットが人間を殺害!?
人間の子供のように大切に育てられた”ケンイチ”の
選ぶ未来は。。
瀬名秀明のSFミステリー。
デカルトの密室
森博嗣「すべてがFになる」と「攻殻機動隊」が好きな人
おすすめです。
両方に雰因気が似ていますね?。

フランシーヌもユウスケも車椅子の科学者。
出あったときからユウスケに惹かれていたようで
再開後のアプローチが尋常じゃないのです(^^;)
(ココら辺が四季博士に似ている。。)
ロボットがたくさん登場して良かったですが、彼女の
考えにはちょっと付いていけなかったです。

ロボットに心はあるのか?をもっと超えて、
ロボットの自立心、自分の意志をうながすような
ストーリィが印象的で良かったです。

ユウスケが作ったロボット”ケンイチ”がまた可愛い
心理学者のレナに母のように愛され趣味は読書。
(「指輪物語」が好きです)また、小説を書きたいと頑張ります。
お父さんのユウスケが小説家もやっているので、マネしたいんですね?
正しいことは何か?それを一生懸命に選びとろうとするケンイチに
新しいロボットを感じました(^_^)
「ぼくは、レナやユウスケと一緒にいたい」ロボットである
ケンイチのセリフは感動的でした。

フランシーヌが作ったロボットは見た目が人間とソックリ
でも行動が非人間的。
反対にケンイチは見た目がロボット、でも心は人間のよう。。
対照的なところが考えさせられます。

疑問が残るラストでしたが、新たなロボットを感じさせる作品でした。

人気ブログランキング(本・読書)

デカルトの密室 (新潮文庫 せ 9-6)
文庫化されました♪

関連記事

tag : 読書 SF小説 国内作家_瀬名秀明

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
