時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「地球最後の男」マシスン

地球最後の男-THE LAST MAN ON EARTH
リチャード・マシスン
ロバートは地球規模で起こった
未知のウイルスのために妻子を失った。
そして、ウィルスに感染して変容してしまった人(?)たちが
夜な夜なロバートを仲間にしようとやってくる。。
人類のほとんどは死に絶えてしまい。
生きている人間は彼ただ一人!
なぜこんな事になってしまったのか?
今回で4回目(?)の映画化となるシスンの近未来ホラー。
映画タイトルは「アイ・アム・レジェンド」です。
アイ・アム・レジェンド
ネタばれすると、未知のウィルスに
これに感染した者は「吸血鬼」となって蘇り、
生者の血を求めて夜な夜な徘徊するのだ.....。

映画の方はどういうラストが分かりませんが
結構かなしいラストでした。
原題の"I am Legend"ってこれっだったのかーと思うけど残念です。

妻子にはやさしく、生き残った犬も大切にするような
人が壊れていくのは切ないです。
かなり精神的に強い男性だなぁと思っていましたが
やっぱり、ツライのだろうな。

小説としてはマシスン特有のノストラジックな雰囲気が
あまりなくって拍子抜けしました。
原作を読んで「地球最後の男」の意味を納得したので
映画は見にいかないかも...

人気ブログランキング(本・読書)

映画アイ・アム・レジェンド公式サイト
アイ・アム・レジェンド 特別版
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
