時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


〔映画〕スター・トレック4 故郷への長い道

スター・トレックIV 故郷への長い道
スポックを助けたことで、軍法が会議にかけられることに
なったカーク提督率いるエンタープライズの面々は
地球に向っていた。
一方、地球周辺は未確認探査機の発する音波で
宇宙船やステーションの動力が切れ太陽の光も
さえぎられてしまった。
カークたちは未確認機の目的を探るうちに、
過去の地球にタイムトラベルすることになる。
スター・トレックIV 故郷への長い道/リマスター版スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


「スター・トレックIV 故郷への長い道」テラ78さんに
おすすめ頂きました。有り難うございます!

レナード・ニモイ(スッポック役)が監督をやっています。
IIIの時より力を抜いてやったそうで
壮大なテーマではないものの随所に笑いがあり
美しい映像も多かったとおもいます。

未確認機が求めているのはザトウクジラ!しかし23世紀では絶滅して
ザトウクジラは1頭もいない。
じゃあ過去に行って捕獲してこよう!というのがカークの作戦(^^;)

太陽の横を光速で飛び、ワープすることでタイムトラベル(タイムワープ)
するという設定に驚いた。行きは計算していたけど
帰りはスポックのカンに頼ったり...。あまり科学的では有りません[:汗:]
偽装装置(光学迷彩)はSFっぽいか。

クジラを盗むためや、燃料の核を盗む作戦がコミカルで思いのほか
楽しかったです。
20世紀にはまたファーストコンタクトはしていないので
スポックはとがった耳を見せないようにしていました。

子供を失ったばかりなのに水族館の女性といいムードに
なるカーク、心が半分しか戻っていないスポック。
見所が満載でちょっと分散してしまった感があります。

クジラや海の映像は素晴らしく美しくニモイ監督が
力を入れたと言うだけのことはありました。

ラスト見事な裁きで、壊れてしまったエンタープライズも戻ってきたし
とてもスッキリしました。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング

故郷への長い道 スター・トレック4-goo映画
関連記事

tag : タイムトラベル

 

コメント

非公開コメント

お返事、有難うございます。
『SFファンシーフリー』は前回紹介した『バンパイヤ』同様、手塚先生の人気作の一つです。その次に連載されたのが、石ノ森章太郎先生の『7P(セブン・ピー)』です。
『7P』は、そのタイトル通り僅か七頁の短編マンガで、石ノ森先生の好きなSF作家の世界をイメージした世界を紹介するという、変わった作品です。
例として、ロバート・A・ハインラインの世界を挙げてみます。
雪の中を歩いていた青年が、一匹の猫に出会います。猫は彼のズボンを引っ張り、近くの古い洋館へと案内します。そこには、餓死寸前の老博士が倒れていました。
青年から分けて貰ったパンを平らげた博士は、自分はタイム・マシンを発明したものの、全財産を研究費に使ったために、無一文になってしまったと言いました。博士はパンのお礼に、青年を世界初の時間旅行へ誘ます。博士と飼い猫と青年を乗せ、マシンは太古の恐竜の世界に到着しました。
『ついたぞ! さあムクや、猫や老人にとっては、ここはこたえられんとこじゃぞ! 常夏の世界じゃぞ! 開けるぞ、夏への扉を!』
ところが、開けてみると、カメラのフラッシュがひらめき、大勢の報道陣が二人と一匹を出迎えました。
『ヨウコソ博士。記念すべき第一歩のご感想をひとつ。我々はあなたの発明したタイム・マシンで取材に来てるあなたの未来の者ですよ!』
どうです、見事な『夏への扉』のパロディでしょう。
他にもウェルズ、ブラウン、ベルヌ、星新一、小松左京など、一流作家の作品をテーマにした絵物語、ポエム、短編などが目白押しです。特に、最終回の『日本SF作家イメージ・アラカルト』は傑作でした。
一度単行本化されているので、古本屋で探してみて下さい。また、SFマガジンのバック・ナンバーから作品を探すのも良いかと思われます(僕は後者の方で見つけました)。
では、お休みなさい。

詳しく有り難うございます。
タイムトラベル物も有るんですねー
テラ87さんに教えていただいた「夕映え作戦」コミック版を
やっと入手しました。
今読んでいるところです(^^)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
