時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「タイタニア(2)暴風編」田中芳樹

タイタニア(2)暴風編
田中芳樹[:読書:]
タイタニアの敵と認識されたファン・ヒューリックは
”正直じいさん号”から離れるが、追手はなくならない。
特に、弟を殺されたザーリッシュは威信をかけて
ヒューリックを捕まえよとしていた。
イドリスはその触手を伸ばし、藩王位を狙い
タイタニア内部も引き続き危ない状態。
そんな中、タイタニア五家族の一角が崩れ!
タイタニア〈2〉暴風篇 (講談社文庫)
今更ですが、主人公ってアリアバード?アニメでは
ジュスランのような気がしましたが...。
それともファン・ヒューリックなのか。

藩王の兄が亡くなったことでイドリスがその地位(軍務大臣)になり
近衛兵司令官も歴任している。
五家族で一番若いながらもその野心はケタ違いで
戦い方はえげつない、味方の足を引っ張って自分を大きく見せよとする。
1巻でもやな奴だったけどさらにグレードアップしています。

この巻の半分くらいを占めるのがザーリッシュ、彼は恐い母親に
ヒューリックを生きたまま捕まえるように命令され
母に頭が上がらないもんだから、奔走します。
その様子はちょっと滑稽(こっけい)でもあり猛将というイメージとは程遠い感じがしました。

いつも冷静なジュスランは10歳のリディア姫をパルアミーが
助けようとしたことで、パルアミーとリディア姫に処分が下り
珍しく動揺します。パルアミーは副官解任で左遷だし
リディアはエルビング王国に帰るように言われます。
(藩王のこの裁定には疑問だけど)ジュスランがリディア姫を
それほど大事にしているとは知りませんでした。

主人公か?と思っていたアリアバードの出番はあまりなし、
ジュスランは藩王になるなら
アリアバードがふさわしいと考えていることは分かりました(^_^)

そしてバルガッシュ共和国とタイタニアが会戦へ
この後どうなるか気になります。(読んだんだけど3巻の内容は覚えていません[:汗:])
今やっているアニメとは微妙に違うけど艦隊戦以外の
白兵戦やドクター・リー&ヒーリックの企みが見所です。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

TYTANIA -タイタニア- [DVD]
TYTANIA -タイタニア- 1 [DVD]


関連記事

tag : 読書 SF小説

 

コメント

非公開コメント

まなせさん>
田中芳樹さんは未完が多いので少しずつでも
書いてくれればいいのですが...。
やっぱり、結末考えないで書いているんでしょうねー。
>少年少女……の存在が良い味を
同感です。リディアがいないと宮廷の陰謀が
目立ってしまって読みにくい気がします。
テラ87さん>
「夕ばえ作戦」の漫画版販売されるんでしたっけ。
買いにいかねば!小説も明るかったけど
漫画もコミカルみたいですね。
>小松左京
短編が多い作家さんですよね。
ホラーっぽい作品もあるんだ、時間の短編もあるようなので
ちょっと探し中です。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
