FC2ブログ
時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

〔映画〕スタートレック

〔映画〕スタートレック(2009)
父が亡くなった日に生まれたジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)
警察のお世話になるような生活をしていた。
父親の元同僚パイク艦長に父が素晴らしい人だったと告げられ
惑星連邦艦隊へ入隊。
落ちこぼれのカークがスポック(ザカリー・クイント)と対立しながらも人類を危機から救う。
〔映画〕スタートレック


やんちゃなカークで、昔みたテレビ版「スタートレック」
(うろ覚えですが)とはかなり違う気がします。
スポックもイメージ違うし...。別モノとして見たほうがよさそうです。

いきなり戦闘で、船もろとも特攻する船長。
「スタートレック」ってタイトルが出る前に泣いてしまいました。

カークVSスポックが全面になっていてちょっと違和感。
主人公のカークよりスポックの生い立ちを丁寧に
作っていたような気がします。
特にスポックは「HEROES」のサイラー役の人
カークの首を絞めている場面は、やっぱりサイラー!と思ってしまったよ。

ツボなのはこの作品、時間モノなんです。
未来から来たロミュラン人の影響で歴史が変わってしまい
時間線が複数できてしまう。
別の時間線の未来から来たスポックがカークを導いてくれます。
未来から来たスポック役はレナード・ニモイ!(元祖スポック)
嬉しかったです(^_^)

カークとスポックが冷静じゃなかったのでマッコイ船医とパイク艦長が
とてもカッコよく見えました。大人で包容力ありそう。
あとスコッティもコミカルな演技でよかったです。
(演技は悪くないけど、脚本はいまいちだったかもしれません)

音楽は一部「ゴジラっぽい」雰囲気でした。
ラストは新しい惑星を探す旅に出発
夢がある終わり方なのでいいとおもいます。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング

ザ・ベスト・オブ 宇宙大作戦 デジタル・リマスター版 [DVD]

   

コメント

非公開コメント

今晩は、ユキノ様。
『スター・トレック』、ご覧になったんですね。
これはまさに、不滅のSFドラマですよね。
そういえば、『スター・トレック』の劇場版シリーズに、時間旅行をテーマにした作品があります。『スター・トレック4 故郷への長い道(遠い道だったかな?)』という映画です。
ストーリーはというと、ある日地球に超エネルギーっを放出する飛行物体が飛来し、その影響で地球に異常気象が発生、人類滅亡の危機が迫ります。
ミスター・スポックは、物体の放つ電波の内容が『ザトウクジラの歌』だと気づき、それがかつて地球を訪れ、クジラたちと交友を深めた生物の調査船だと知ります。しかしザトウクジラは、既に20世紀に絶滅していました。
調査船に立ち去って貰う方法は唯ひとつ―タイム・ワープによって80年代のサンフランシスコへ行き、その時代のザトウクジラを未来へ連れて、調査船と交信させることだけです。かくして彼らにとって異例の旅―過去への時間旅行が始まります!
本作は劇場版シリーズ中最も人気が高く、20世紀でカルチャー・ショックを受けるカークたちの冒険が見ものです。スポックはクジラとの会話のため勝手に水族館の水槽に飛び込むし、ズールはヘリの操縦に夢中になるし、ドクター・マッコイは20世紀の脳手術に『中世の拷問か?』と呆れる始末(人工透析を受ける腎臓病患者を、錠剤ひとつで治すシーンもあります)。クジラ保護を訴える海洋学者も巻き込んで、ハチャメチャな大騒動も起こしちゃいます。ほんのチョットだけ、タイム・パラドックスもあります。
とても楽しい作品なので、是非一度見て下さい。
ではまた。

テラ87さん「スタートレック」好きなんですねー。
私はテレビ版をうろ覚えでして..恥ずかしいです(^^;)
「故郷への長い道」気になりますねー
テレビ版は長いので映画の方から見なおしたいと思います。

 テレビ版はタイムトラベル・ネタも多いですからね。「スタートレック」のOK牧場の決闘とか「ネクストジェネレーション」のモリアーティ話とか、単に「地球の過去を模してみました」も含めるとかなりの数になります。
 今回の映画評で「お手軽にタイムトラベルしすぎでないか」というものがありましたが、仕方がないですよ。このシリーズでのタイムトラベルはたいへん危険なことではあっても、原理などについてわざわざ説明するようなものじゃないですから(笑)。13本に1本くらいはあるはずです。
 印象的なのはネクストジェネレーションの『超時空惑星カターン』ですね。 

さすがに詳しいですねー。
「ネクストジェネレーション」の方は全然見れていません。
「宇宙大作戦」のはうろ覚えだし...。
TVシリーズはあまりに多いので
上記に書いてもらったタイトルから見ていきたいと思います。

TNGを見ていないのなら、
「タイム・スリップ・エイリアン」をおすすめします。このホームページ向きのストーリーだと思います。

TNGは見ていないです。
かなり長いシリーズだったんですね。
>「タイム・スリップ・エイリアン」
タイトルからして面白そう!
おすすめ有り難うございます。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ