時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「イコン-ICON」今野敏

イコン-ICON-安積班神南署(3)
今野敏
ネット上で人気のアイドルのライブで
一人の少年が刺殺された、始めは突発的な事故と
思われていた事件だったが
その背景は複雑なものがあり...。
ライブの場に居合わせた警視庁の宇津木と
現場で調査をする安積警部補が交互に語る
顔や経歴を一切出さないバーチャルアイドルを
巡る事件の真相は!?
イコン (講談社文庫)
ネットやバーチャルアイドルをテーマにした
今野さんの意欲作。

殺された少年は目撃者もいず、事件は連続殺人に発展する。
2番目に殺された少年もアイドル有森恵美のファンで
1番目の少年の友人だった。

宇津木の方が出世しているのに(家庭が上手くいっていないせいか)
安積を語るとき羨ましそうな憧れっぽい感じが出ている。
安積は×1なのに相談に乗ったりして...。
宇津木と安積が協力して犯人を追い詰めていきます。

でも本庁の捜査官と方針が合わず(よくあるパターン)
安積班は別行動になります。
また、交通課の速水を応援に来てもらい彼も捜査に参加します。
人手が足りないといって、いつも速水を頼りにする安積
それに(必ず)応える速水。この二人の友情はウラヤマシイ。

それにしてもアイドルのファン心理や行動が
見たかのように書かれていてとてもリアルでした。
「ネットアイドルって宗教みたいじゃん!でもありそう。」
というのが正直な感想です。
うーん。ここまで書ける今野さんはスゴイ。

犯人も動機も意外なことだったのでビックリしました。
いやな事件だったにも関わらず
後味は”さわやか”というか、安積の周りがホノボノしていて
とてもよい終わり方でした。

名セリフだと思うのは下記
「おまえはいい兵隊を持っている」速水
「兵隊じゃない。同僚だ」安積

おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 推理小説 国内作家_今野敏

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
