時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


創元SF文庫を代表する1冊は何か? 読者投票

創元SF文庫を代表する1冊は何か? 読者投票
という企画を発見!
創元SFはハヤカワについで読んでいますので
自信が有ったんだけど...。


1位 星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン
2位 火星シリーズ/エドガー・ライス・バローズ
3位 銀河パトロール隊/E・E・スミス
4位 歌う船/アン・マキャフリー 〔感想
5位 ヴォルコシガン・シリーズ/ロイス・マクマスター・ビジョルド 〔感想
6位 異星の客/ロバート・A・ハインライン
7位 地球幼年期の終わり/アーサー・C・クラーク
8位 結晶世界/J・G・バラード 〔感想
8位 銀河帝国の興亡(ファウンデーション)/アイザック・アシモフ 〔感想
10位 10月はたそがれの国/レイ・ブラッドベリ

げっ、1位から3位までが未読もしくは挫折した本でした(^^;)
創元SFを好きと言いながら...ダメですね。
『歌う船』とか『ヴォルコシガン・シリーズ』は大好きです。
他の上位はクラーク、ハインライン、アシモフと順当だと思います。
唯一、日本人で(20位以内に)入っているのが田中芳樹!

まだ読んでいないのが多かったので精進したいと思います。

20位までの詳しくは「発表! 創元SF文庫を代表する1冊は何か?」
関連記事

tag : 読書 海外小説 SF小説

 

コメント

非公開コメント

上記のような企画を、出版社がするって
面白いです。
>『何かが道をやってくる』
未読です(^^;)
>『JIN―仁―』
6巻位まで読み終わりました。
その内インターネットカフェで一気読みしたいです。

あまねさん>
半分は多いですよ!
名前は知っているものの読んでいないものが
多かったです。
20位まで入れても半分読めていません。
がんばらねば。

私は翻訳物が苦手でこの中だと『歌う船』くらいしか読んでないですね(苦笑)
クラークやアシモフは一度読んでみたいなぁと思いつつも読んでないんですよね。

さいださん>
確かに20冊中、国内SFは1つのみ
「銀英伝」です。
『歌う船』は良いですよねー。私的には星5つ作品です。

こんにちは。
星を継ぐもの。大好きです。
「星を継ぐもの」3部作。
広い意味では時間ものですよ。

 「星を継ぐもの」は最初は取っつきにくかったけれど、読み終えたらベストSFものでした。でも最大限譲歩しても4作目は蛇足だと思います。
 「結晶世界」と「10月はたそがれの国」以外は読んでますが、「異星の客」の良さはわかりませんでした。
 「銀河パトロール隊」は新訳が賛否両論ですが、私は好きです。

タカサマさん>
『星を継ぐもの』はなぜか最後まで読めませんでした。
あとちょっとで別な本に目がいってしまい..積読です。
広い意味では時間ものと教えていただいたので
この機に再チャレンジしたいです。
まなせさん>
やっぱり「星を継ぐもの」は買いですか。
このリスト殆ど制覇しているんですね!
あまり読めていなかったのでちょっと落ち込み中です(^^;)
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
