時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「再生の時」シマック

再生の時
クリフォード・D・シマック

シグニから20年ぶりに帰ってきた銀河調査員の
アッシャー・サットンは未来から来た男に
命を狙われるようになったが
なぜかアンドロイドからは守られていた。
地球に帰ってきたばかりのサットンに何があるのか?
未来人の目的は。
再生の時
「アンドロイドの叛乱」というタイトルで久保書店さんからも
でています。(どちらも入手困難品で図書館で借りました)

アンドロイドもタイムトラベルもありで
とてもとてもツボなはずのお話なんですが....。
両方に焦点を当てているので、その両方ともが
薄まってしまった形となりとても分かりにくかったです(^^;)

20年前に白鳥座の惑星に派遣され奇跡的に生還したサットン。
でも戻ってきた宇宙船を調べるととても
生きて帰れるような状態じゃなかった
(生命維持に関わるところが壊れていたのです)

今いるサットンは偽者か?それとも生き返ったのか?
地球に帰ってくるとサットンはいろいろな人から
狙われます。
未来からきた男やそいつに指示された人間
それから同僚だったクリストファー・アダムスにさえも
彼を守るアンドロイドの一派も登場し混乱状態。

時間旅行が可能になった未来ではサットンが書いた
本がきっかけとなり戦争が起きているという。
はっきりとは分からないが、サットンは長らく
勤めてくれたアンドロイドに自由あたえ
人とを同じように接していた。
ここら辺がもしかするとサットンが狙われるヒントになると思う。

サットンの人となりが分かってくると、彼が本や手紙のとおりに
人生を送ろうとするのが悲しくなってくる。
せっかく戻ってきて第2の人生が始まるというのに
運命や歴史をなぞるように行動するなんて(つまらない)

アンドロイド好きとしては、心の広い彼に新しい
幸せな人生を送って欲しかったです。
サットンの能力を高く評価し、嘆いてくれたのが
彼を殺そうとしたクリストファー・アダムスだけっだったのも
悲しく感じます。サットンをサットンとして見て貰えれば
(伝説の男としてではなく)もしかすると何かが変わったかもしれません。

どちらにしても、もう少し分かりやすく書いてもらえたら
良かったです。シマックが大好きなだけに残念!
おすすめ度★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_クリフォード・D・シマック

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
