時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「駅神ふたたび」図子慧

駅神ふたたび
図子慧
たまに駅のホームに現れ
無料で易(占い)をしてくれる通称ヨンバンセン。
この易が良く当たるとウワサになり
わざわざ探しに来る人や、彼の正体をさぐろうと
する人もでてきた。
ヨンバンセンと縁(えん)のある章平を中心に
個性的な登場人物たちが
推理合戦(占い合戦?)をするほのぼのミステリ。
駅神ふたたび
「犬の相続」
相続人は愛犬!?
入院している社長が犬を相続人に指定してきた。
このままでは会社がなくなってしまう
ヨンバンセンに占ってもらい...。

犬が出ているだけでホノボノします。
あと主人公の章平が犬も猫も好きなことが分かり
高感度がUPしました。

「妹の恋人」
章平の妹が母とケンカをし、章平のアパートに
ころがり込んできた。
今後のことをヨンバンセン見てもらったが。

妹はキョーレツな性格です。気が強すぎ(^^;)
さすがに章平がかわいそうになりました。
あ、女子プロの大滝さんの生い立ちが少しありました。

「浮気」
ご近所の奥さんが”彼との相性を”見てもらった
例のごとく意味がわからないので
解説をすることになったメンバーたち
夫は家に盗聴器を付ける家庭でなにがあるのか?

うーん、シュールなラストでした。
章平は天然ボケで危機をスルー。
タイトルがまんまなので推理部分は少ないです。

「進退伺い」
政治家の秘書をしている章平のとーちゃんの話。
今回は物騒な話ではなく
ヨンバンセンの正体とか?

わがままな父を持つと息子は苦労します。
でも天然ボケなところはそっくりだよ、あんたたち親子!

易はまったく分かりませんが
個性的なメンバーと気弱な主人公の対比が面白かったです。
また、占いよりもアパートの大家さんや住人との
交流のシーンがホノボノして楽しかったです。
老人が多いアパートで馴染んでいる主人公。
いろいろ頼まれても苦にしない所も「いい青年」で
個性的なキャラではないけど周りとの関係がすばらしいです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
