FC2ブログ
時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

「ホミニッド」ロバート・J・ソウヤー

ホミニッド 原人
ロバート・J・ソウヤー
別世界で物理学を研究するボンターは
事件中の事故でこちらの世界に飛ばされてしまった。
転送先はカナダの研究所、実験中のルイ?ズが
ボンターを発見したが...。
ネアンデルタールが進化した世界からやってきた男。
彼の世界では相棒のアディカーが殺人の疑いで
裁判されることに!
ヒューゴー賞受賞作品。
ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)
クロマニヨンが絶滅しかわりにネアンデルタールが
進化した世界からやってきた(パラレルワールドか?)ボンター。
クロマニヨンの子孫が繁栄したのが私たちの世界。

ボンターは保護されたが、一緒に研究をしていたアディカーは
密室からボンターが消えたことで苦しい立場に立たされた。
ボンターとアディカーの話が交互に書かれている。
特にアディカーの方は裁判でハラハラします。
読者はアディカーが犯人ではないと知っているだけに
彼に肩入れしまうだろうし、あちらの世界での殺人の代償は
自分以外にも影響があるので冤罪はつらいんです。

一方、ボンターはコンパニオンインプラントが
こちらの言葉を覚え、生活に馴染もうとしはじめた。

面白いのは、クロマニヨンとネアンデルタールの違いで
まったく違う生活をしていること。
同じように研究をしていたりするが、食べ物も習慣も生殖についても
違うことが多いのでボンターはとても戸惑います。
ネアンデルタールの世界にはマンモスがまだ存在するそうです。

また、宗教はなく男と女は別々に暮らしている。
あちらの方が合理的で、自己分析を良く出来ているみたい。
そして科学も発達している。

この興味深い作品には続編があるようです。
面白かったので2巻「ヒューマン -人類-」も読む予定です。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_ロバート・J・ソウヤー

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ