FC2ブログ
時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

「裏山の宇宙船」笹本祐一

裏山の宇宙船
笹本祐一
天女が舞い降りたという伝説のある河奈見町で
宇宙船を発見した民族伝承研究会の高校生たち
文化祭で発表するつもりだったが、生存者を見つけてしまい
発見した宇宙人をに帰そうと奮闘する。
大忙しな夏休み! 笹本さんのSFコメディ。
裏山の宇宙船 新版 (ソノラマノベルス)

「裏山の宇宙船」はテラ87さんにおすすめ頂きました。
いつも有り難うございます!

弱小クラブ《民族伝承研究会》は(部員3人)
文化祭にむけて、天女・おりんが乗ってきた天の岩舟の
調査を予定していた。
そんな時、会長の文(ふみ)の家の裏山が台風でくずれ穴から宇宙船が!

始めは地道に穴掘り=土木作業をしていたものの
雷で充電したように見える宇宙船を動かそうと
盗電(電気を盗んで)して町を停電させてしまったり...。
むちゃくちゃしはじめます。
特に文の幼なじみで宇宙にあこがれる昇助は
テンション上がりっぱなしで暴走します。
前半は登場人物たちの会話やからみのノリに付いていけなかったのですが
途中から真面目に取り組むようになり
宇宙人が発見されてからはパワー全開でした(^_^)

”逆さ登りの坂”は宇宙船が有ったせいで体が
軽くなるとか、太陽の光・電気を吸収して動く船。
コールドスリープ装置。
めちゃくちゃだけど”夢”が有りますねー。

猫目・猫耳の異星人の少女リューも可愛くて
だんだん楽しくなってきたぞ。

一番面白いなぁと思ったのが、結構巨大な宇宙船が
子供たちだけで発掘されようとしている所。
陰謀とか国家権力とかマッドサイエンティストは出てきません。
とても田舎の町の山奥での出来事だという設定が
とても良かったと思います。
実は、電気泥棒のところもドキドキして好きです。

ラストの後味も良かったのでサッパリした。
個人的には文の姉、ひとみのようなアドバイザーが
いて良かったと思います。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)

星のパイロット
関連記事

tag : 読書 SF小説 国内作家_笹本祐一

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ