時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

スポンサーサイト


「法王計画」シマック

-PROJECT POPE
クリフォード・D・シマック
医師のテニスンはガットショットの領主が
病死したことで犯人扱いされそうになり
取るもの取らず、知らない船に密航した。
船の行き先は銀河の辺境の<エンド・オブ・ナッシング>
住んでいるのはロボットがほとんどので
枢機卿も法王もロボットという宗教色の濃い星。
ちょうどヴァテカンで医師が亡くなってしまい
この星で再出発することになったが...。
法王計画
シマック、最高!ますます好きになりました。
話の進み方がうまく飽きさせないので
ちょっと長い(520Pくらい)のも気にならないくらいでした。

主人公が雇われた<エンド・オブ・ナッシング>のヴァテカン17は
元々は一千年前に地球からやってきたロボットたちの集まりで
ロボットが宗教に参加できないので、自分たちで新たなことを
始めようとやってきた。
今では、ロボットがロボットを作り出すようにもなっている。

このロボットたちがとても個性的、性格もそれぞれ違うし
神を信じるものもいればまったく信じないものもいる。
新しくできたロボットは人間を恐れないものも...。

彼らが始めた<法王計画>に主人公・テニスンと
取材にやってきた記者ジルが巻き込まれていきます。
この星の原住民(異星人)の存在も
スマートな登場のさせ方でとても印象がつよい作品となりました。

医者として(人間として)、ちょっと頑固なまでに
まじめなテニスンと、陰謀を張巡らすロボット
この逆転した対比も物語りに引き込まれる要因でした。

宗教に関した名称が多いですが、宗教というより
ファンタジー色やSF色の方が濃く
かなり堪能しました(^_^)
おすすめ度★★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 SF小説 海外小説 海外作家_クリフォード・D・シマック

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
