時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「RDGレッドデータガール」荻原規子

RDGレッドデータガール-はじめてのお使い
荻原規子
三つあみに眼鏡がトレードの泉水子は
山奥にある祖父の神社に暮らしている。
おとなしい性格の泉水子が
髪を切ったことから不思議なことが起こりはじめた。
その上、知り合いの息子・深行が
泉水子の学校に転校してきてさらに変化が!
「西の善き魔女」「空色勾玉」シリーズで有名な
荻原さんの現代ファンタジー。
RDG レッドデータガール  はじめてのお使い (銀のさじ)
山伏、姫神などちょっと変わった設定がおもしろいです。
地味だと思っていた泉水子の秘めた力は何か?
それが中心となり不思議なことが彼女の周りで起こります。
泉水子が父親と母親とどうして一緒に暮らせないのか?
などなども中盤以降あきらかになります。

深行が泉水子に対してイシワル(八つ当たり?)
なのではじめはちょっと読みにくかったです。
おとなしい子をターゲットにするというのが
イヤですがその深行も父親にボコられているようなので
家庭環境は複雑なようです。

もう少し積極的になりたいと思う泉水子は
いじらしく、応援したくなりました。
おとなしいのでとても特別な子には見えないのですが
徐々に彼女のすごさがクローズアップされます。

ネタバレすると泉水子は予知能力のある
姫神器(予定)らしく、それで大切に隠されてきました。
姫神のシモベが山伏らしいのです。
ここら辺ははっきりしないまま終わりました。
なんか続編があるそうです。
「RDG レッドデータガール2」2009年夏に発売予定!!
サブタイトルは「はじめてのお化粧」で5月28日に発売です。
※情報は作者のブログ、アンダンテ日記より
気になるところがいっぱいなので次の巻も読みたいと思います。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)


関連記事

tag : 読書 ファンタジー小説 国内作家_荻原規子

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
