fc2ブログ
時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。

「黒猫の愛読書(1)」藤本圭

黒猫の愛読書(1)隠された闇の系譜
藤本圭[:読書:]
地味で読書好きの図書委員の綴(つづり)
意外な特技を持っていた。
それは本と話が出来ること。
この能力を生かして借りた人が死んでしまう
”呪いの本”を探すことになるが...。
ミステリアスで本がいっぱいな物語。
黒猫の愛読書 I  -THE BLACK CAT’S CODEX-  隠された闇の系譜
黒猫も登場します。
猫好きで本も好きな私にはツボでした。
ラノベっぽく綴(つづり)
メガネっ子で眼鏡を取ると....。というパターンです。
(ある意味王道でよかった)

図書館で『嵐が丘』を借りた人が、事故や自殺していることに気がつき
その本を追っていくうちに
自分を”本の探偵”と呼ぶうさんくさい青年・猫目コウと
知り合うことになり、ますます事件にはまっていくのです。

時間もの本ではないけど「文学刑事サーズデイ・ネクストと
ちょっと似ていますね。
こっちは『嵐が丘』、あっちは『ジェイン・エアー』が
濃密に絡まっているところなど。
本としゃべれるってなんだか夢がありますよね。

なぞの組織とかも出てきたので次の巻に期待したいと思います。
あと、もう少し猫がたくさん出てくれるとうれしいです。
おすすめ度★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書ライトノベルファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ