時間旅行~タイムトラベル

タイムトラベル(時間旅行)小説のあらすじと感想を中心に紹介しています。!最近はSFとラノベも読んでます。



「テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼 」ナオミ・ノヴィク

テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼
ナオミ・ノヴィク
英国海軍のリライアント号船の船長ローレンスは敵国フランス
の船を拿捕した。
喜びもつかの間、フランスの船には孵化寸前のドラゴンの卵
乗っていたことが判明する。
船長であるローレンスがドラゴンの”担い手”として
生まれたばかりのテメレアに選ばれてしまい、テメレアが
貴重な種類だったこともありローレンスたちは
国同士の争いに巻き込まれていく..。
ローカス賞、ジョン・キャンベル賞受賞!。映画化も決定しました。
テメレア戦記〈1〉気高き王家の翼
時代は19世紀初頭、ナポレオンがフランスの支配者で
周辺国と戦争中。
戦いにはドラゴンが使われていた。
ローレンスのいる英国はドラゴンが少なく
その殆どがが戦争にかかわる仕事を していた。
その一方で、人間とかかわりを持たない
"のらドラゴン"というものもいるらしい。
このドラゴンと人間のかかわりが複雑で面白い(^_^)

テメレアに選ばれてしまったことで船長だったローレンスは
海軍から空軍へ転属を余儀なくされ婚約者ともお別れ、家族も大反対!!
(空軍は、謎だらけだし下にみられているらしい...。)

ドラゴンが生まれてすぐ相手を選ぶ( 刷り込み?)ところは
マキャフリィのパーンの竜騎士」にも似ているし
主人公の苦悩は上橋菜穂子の「獣の奏者」とも似ています。

はじめは困っていたローレンスもなつくテメレアが
すぐに可愛くなってしまい、硬い絆で結ばれるようになります。
海戦モノの海の戦いもあるしドラゴンの雄大さ
空から見たいろいろな場面も引き込まれました。

ドラゴンが出てくる話がすごく好きなので、甘い評価に
なっているかもしれませんが
ローレンスとテメレアの相棒関係がとてもよく
ドラゴンを使った空軍という話も新鮮でした。

シリーズ化されているようなので、次もすぐ読みたいです。
映画も見に行きたいと思います!
おすすめ度★★★★

人気ブログランキング(本・読書)
関連記事

tag : 読書 海外小説 ファンタジー小説

 

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
最近のコメント
データ取得中...
プロフィール

ユキノ

Author:ユキノ
「時間旅行-タイムトラベル」
について


 にほんブログ村 本ブログへ

QRコード
QR
RSSリンクの表示
ネットの本屋さん
月間アーカイブ
月間アーカイブ
作者・ジャンル別カテゴリ
